医療法人社団ときわ

オンライン診療のご案内

保険診療に対応

医療法人社団ときわ

現在、新型コロナウイルス感染症の流行により、日本中の医療が一丸となって命を守るために対応にあたっています。
新型コロナウイルスの疑いがある人に限らず、発熱者の受診を制限している医療機関が殆どであり、発熱しても医療機関を受診できず困ってる人がたくさんいらっしゃいます。また積極的に医療負担や感染リスクを下げるために受診を控えている方もいらっしゃるでしょう。
また、症状から新型コロナウイルス感染が疑われるような場合でも、CTなど新型コロナウイルスに関わる検査を出来る医療機関を保健所が直接紹介してくれるわけではありません。
このような状況の中で私たち医療法人社団ときわが出来る社会貢献として、全ての発熱者をオンラインで受け入れ、症状や緊急度に応じて適切な受診ができるように交通整理をする目的でオンライン発熱外来を提供します。
疑いのある人は検査のできる病院へ紹介し、受診予約までフォローいたします。経過観察の場合でも、初診のみで診察を終了せず、症状が改善するまで継続して診療を実施します。
薬が必要な場合は、クリニックより直接宅急便で薬をお送りすることも可能です。

オンライン診療とは

オンライン診療は、予約から問診、診察、処方、決済までをインターネット上で行う診療方法です。
自宅で・オフィスで・外出先で。スキマ時間に、ご来院いただかなくてもスマートフォン等を使用して診療を受けて頂き、処方箋、またはお薬をご自宅までお届けします。
お支払いもクレジットカードによる決済となります。
※オンライン診療での価格はオンライン限定の料金です。対面で診療を受けていただく場合の料金とは異なります。

  • スムーズな診療スムーズな診療
    オンライン診療は、予約制のため待ち時間がございません。スムーズな診療がご提供可能です。
    (予約時間に対して、多少の前後する可能性はございます。)
  • お薬・処方箋が届くお薬・処方箋が届く
    お薬・処方箋をご自宅へ直接発送しますので、待ち時間や人との接触もありません。
    (発送の為、配達員からの受け取り時に接触機会はございます。)

当院のオンライン発熱外来

当院では、発熱などの風邪症状があって受診を希望する方、
医療機関での受診ができない方の初診に応じます。
充実した事前問診から適切な対応方法をお伝えします。

オンライン発熱外来

オンライン診療対象者以下の症状がある方
  • 鼻水 鼻水
  • 咳
  • 発熱 発熱
  • 頭痛 頭痛
  • 強い倦怠感 強い
    倦怠感
  • 呼吸困難 呼吸困難
  • 嗅覚障害 嗅覚障害
  • 味覚障害 味覚障害
担当医 ときわのクリニック4箇所に在籍する医師(時間帯により、担当する医師が異なります。)
診療メニュー 一般内科
診察日 月曜日~金曜日 13:00~18:00
※日にちにより変更の可能性がございますので、予約枠をご確認ください。

オンライン診療に際して
ご用意頂くもの

  • スマートフォン(iphone、Android共に可) ※タブレットやPCはご利用できません。
  • クレジットカード(VISA / Master / JCB / Diners / AMEX)※匿名での登録はできません。
  • 電波の良い環境※電波の悪い環境の場合、ビデオ通話が繋がらないことがございます。
  • 健康保険証
  • お持ちの方は医療券等

診療料金

アプリ利用料 330円/回(税込)+診察料等 ※ 診察内容によって、お薬代や配送料が別途かかることがあります。

オンライン診療をご希望の方へ

クロンの登録方法

  • オンライン診療をご利用の際は、オンライン診療アプリ「curon」のダウンロード、会員登録(本名)が必要です。
  • オンライン診療は予約制です。

curon

curon 画面

オンライン診療の流れ

  1. アカウント情報の登録・医療機関の追加

    • アカウント作成
      クロンのアプリを起動し、メールアドレスとパスワードを入力してください。
      利用規約等に同意の上、登録を押します。
    • 医療機関(医療法人社団ときわ)の追加

      医療機関(医療法人社団ときわ)
      の追加
      医療機関コードを入力し、「医療法人社団ときわ」を選択してください。

      医療機関コード:fcc3

    • アカウント情報の登録
      受診者のプロフィールを入力し、クレジットカード情報を入力してください。
  2. 診察予約

    • 「初診」か「再診」を選択

      「初診」か「再診」を選択
      チャット画面の「初診」か「再診」を選択してください。
      その後、初診の場合のみクリニックの承認をお待ちください。
      ※診療時間中は10分ほどで承認可能です。
    • 診療に進む

      診療に進む
      チャットに表示される指示に従い、診療にお進みください。
  3. 問診票の回答

    • カレンダーから診察を予約

      カレンダーから診察を予約
      予約したい日を選択し、その後ご希望の時間帯を選択してください。
    • 問診票の回答

      問診票の回答

      問診票にご回答ください。

      (※)問診回答時にクレジットカードの登録は必須です。
      問診回答時に入力したクレジットカードに診察後請求されます。

  4. ビデオ診察

    ビデオ通話の受診
    予約の時間になりましたら、電波の良い場所で医師からの着信をお待ちください。
    ビデオ通話着信がきますので、応答し受診を開始してください。
  5. お支払いについて

    当院にてご請求の金額が確定されると、代金の請求がクロンアプリに届きます。請求はクレジットカードから引き落としされます。
    請求の詳細はクロンアプリにてご確認ください。
    ※確定には時間を要する場合がございます。
    ※決済がクレジットカードによるため匿名での登録やお薬のお受け取りはできません。

  6. お薬の受け取り

    処方は以下の3パターンをお選びいただけます。

    • クリニックからお薬を発送 当院では院内処方によるお薬の直接発送が可能です。3~4日ほどで届きます。
    • ご希望のかかりつけ薬局より薬を受け取る かかりつけ薬局による処方をご希望の場合は、希望の薬局に薬を受け取りに行くか薬局から薬を届けてもらう方法があります。
    • 処方箋の原本をクリニックからご自宅へ郵送 処方箋が⾃宅へ郵送されますので、原本を持ってかかりつけ薬局へお待ちいただき、お薬の受け取りを行なってください。処方箋がお手元に届くまでに1~4日程度かかります。
      ※宅配の配送状況によっては日にちが前後する場合があります。

オンライン診療に関する
お問い合わせはこちら

tokiwa-telemedicine@tokiwagroup.jp

ご利用上の注意

  • 診察状況により、開始時間が若干前後する場合がございます。
  • 電波状況によっては画像や音声の遅れ、乱れが発生する可能性がございます。
  • オンライン診療を受ける際は、ご自身のプライバシー保護のためにも周辺環境にご注意下さい。

オンライン診療対応クリニック

医療法人社団ときわ

医療法人社団ときわは「人に寄り添い、未来に挑む。」を理念として掲げ、地域医療の柱となるべく訪問診療を中心とした診療所を展開しています。2018年4月からは小児在宅医療も立ち上げ、高齢者に限らない全ての人が望む場所で自分らしく過ごすことができるように生活そのもののサポートを行うと同時に、全てのスタッフが「在宅医療の専門家」として高質な医療の普及に努めます。

理事長 小畑 正孝

  • 医療法人社団ときわ 赤羽在宅クリニック
    診療科 内科・小児科
    住所 東京都北区赤羽二丁目69番6号
    ベティロロマ1階101号
    問合わせ 050-3823-2316
    info@tokiwagroup.jp
  • 医療法人社団ときわ 大宮在宅クリニック
    診療科 内科・小児科
    住所 埼玉県さいたま市大宮区大門町三丁目
    64番 プロスパー大宮ビル3階
    問合わせ 050-3823-2319
    omiya.info@tokiwagroup.jp
  • 医療法人社団ときわ 練馬在宅クリニック
    診療科 内科
    住所 東京都練馬区中村北一丁目5番9号
    第二永崎ビル1階
    問合わせ 050-3823-2317
    nerima-info@tokiwagroup.jp
  • ときわ在宅クリニック墨田
    診療科 内科
    住所 東京都墨田区江東橋4丁目5番10号
    デュオリスタ錦糸町1階
    問合わせ 050-3823-2318
    sumida-info@tokiwagroup.jp

page top